材料 2人分
- 梅そうめん … 3束
- あご入りだし(30g) … 1袋
- みりん … 小さじ2
- 水 … 800ml
- 片栗粉 … 小さじ2
- ロースハム … 2~3枚
- 卵 … 1個
- 絹さや … 6枚
作り方
①卵を溶き、薄焼き卵を1枚作る(お出汁を吸うので味付けは無し!)。これを梅型に抜く。ロースハムも梅型に抜く。②絹さやは筋を取り、軽く湯通しして斜め半分に切る。
③鍋に水(750ml)を入れて火にかけ、沸騰したら“あご入りだし”を入れ、6~7分煮出したら取り出し、みりんを加える。片栗粉を水(50ml)で溶いたものを加え、とろみをつける。
④梅そうめんを袋の表示より短めにゆでたら器に盛り、③をかけ、2枚重ねにした①と②を飾る。
春先の肌寒い時期に、“梅そうめん”を温かい“あご入りだし”のあんかけでいただきます。ハムと卵で梅の花飾りで装いました。
このレシピで使用した商品
-
麦縄 梅そうめん 250g
油を一切使わず 吉野葛を使用した独自のノンオイル製法で 独特のコシの強さと、のど越しの良さが自慢の 光沢感のある手延べそうめんです。 さっぱりとした酸味を梅肉を丁寧に練りこんだ梅麺です。 【内容量】 梅そうめん50g×5(約3人前) 【賞味期限】 製造より2年 【保存方法】 直射日光・高温多湿を避けて保存 【原材料】 小麦粉(国内製造)、食塩、でん粉、梅肉/着色料(ラッカイン酸、ベニバナ赤色素)、香料ご購入はこちら
-
あご入りだし30g
あご(トビウオ)の他、北海道産昆布・かつお・さば・うるめの雑ぶしがほどよく調和して、まろやかな風味を奏でます。老舗料亭の味。味付け済みですのでそのまま使えます。 上品なおだしに仕上げています。600~800ミリリットルのお湯に1パックが適量です。 【内容量】 30g 【賞味期限】 製造より1年 【保存方法】 直射日光・高温多湿を避けて保存 【原材料】 風味原料(鰹の節、うるめ鰯の節、鯖の節、昆布、飛魚の節(あご))、食塩、砂糖、粉末醤油(小麦・大豆を含む)/調味料(アミノ酸等)ご購入はこちら
その他のおすすめレシピ