材料 2人分
- 越前なまそば … 2袋(200g)
- A:めんつゆ … 150ml
- 醤油 … 大さじ2
- 水 … 750ml 牛モモ肉(すき焼き用) … 200g
- まいたけ … 120g
- しめじ … 120g
- 水菜 … 80g
- にんじん … 20g
- 白ねぎ … 30g
作り方
① 牛モモ肉は食べやすい大きさに切る。まいたけは食べやすい大きさに切り分け、しめじは石づきを切り落としてほぐす。② 水菜は長さ4cm、皮をむいたにんじんは長さ4cmの千切り、白ねぎは斜め薄切りにし、混ぜ合わせる。
③ 鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら①を加え、あくを取りながら煮る。
④ なまそばを袋の表示通りにゆでたらざるにあげ、冷水でしめる。水気を切り、器に盛る。
⑤ ③に②を加えてさっと火を通し、器に取り分け、そばつゆとしていただく。
“牛はりはり鍋”をそばつゆにしていただく、おもてなしにもなる“ご馳走そば”です。秋らしくきのこたっぷりで!
このレシピで使用した商品
-
越前なまそば 240g
勝山指導のもと、越前そばを手掛ける麺職人が丹精込めて作った本格蕎麦。香りのよさは抜群です。 越前なまそばについて・・・ 勝山が全国のそば産地を訪ね歩いた中、越前(福井県)のそばに巡り合いました。様々なそばの産地がある中で、特に香りが良く美味しい越前そばに感動し、ぜひ独自のブレンドでそばを造りたいと思うようになりました。福井県産のそば粉と勝山オリジナルの小麦粉を合わせ、豊かなそばの香りともちもちとしたコシを引き出しました。また、昔、縁あって修行として弊社に勤めていた人物が、今は福井県にある実感のそば製造を継いでおり、その人に仕上げてもらうことができました。勝山が大切にしている「ご縁」と「麺造りへの情熱」が半なまんだ、この時季だけの美味しさをぜひお楽しみください。ご購入はこちら
-
めんつゆビン300ml
素材にこだわった三輪山勝のめんつゆ。 くせがない青魚『鮎』はまろやかでさっぱりとした味わいながら、コクのある味わい。 鮎エキスを使用しマイルドでくせの無いつゆに仕上げています。ご購入はこちら
その他のおすすめレシピ