神社へ参拝

三輪山勝製麺です。
2日は朝から阿蘇神社へ。

付近の道路は早くから大渋滞で、少し離れた駐車場から歩いて境内へ向かい、約30分程並んでお参りしました。
阿蘇神社は熊本地震で甚大な被害を受けられ、まだまだ復旧中の社殿もありましたが、とても立派な社殿で感動しました。

そこから次は福岡県の志賀海神社へ。
予定では走行距離166キロで午後3時頃到着予定でしたが、阿蘇神社を出てすぐ渋滞、九州自動車道も大渋滞で、志賀海神社に到着したのが夜の7時になり、神社は閉まっていたので、急きょ3日の朝夜明けとともに参拝することに予定変更しました。
お正月休みに他府県の神社へ参拝をするのは今回が初めてで、混雑や渋滞を予想や下調べをしなかったのが凡ミスでした。

朝一番に志賀海神社の夜明け前の境内へ。薄暗い境内は空気も冷たく張り詰めていて、より一層厳粛な気持ちになりました。
志賀海神社は「海神の総本社」「龍の都」と称され博多湾の総鎮守と崇敬されています。

そして、最後の参拝は宗像大社です。
御祭神は天照大神の三女神で沖津宮、中津宮、辺津宮それぞれ祀られ総称して宗像大社と言われ、日本神話に登場する日本最古の神社のひとつです。
境内の説明を読むようになり、勉強になります。

三ヶ日に慌ただしくではありましたが参拝ができて、身も心もリフレッシュできました。
令和6年も、一筋縄一筋に頑張る所存ですので、相変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

This entry was posted in スタッフ便り一覧. Bookmark the permalink.