朝日山部屋の宿舎に初めてお邪魔しました

三輪山勝製麺です。
大相撲大阪場所が始まり、橿原市内に滞在中の朝日山部屋(元関脇 琴錦関)の宿舎に初めてお邪魔しました。

親方がそうめんが大好きとの事で、一筋縄そうめんと一筋縄平うどん計40kgを差し入れいたしました。
親方はまだ戻って来られてなかったのですが、悠錦さんと錦丸さんに出迎えていただき、軽々と原麺を抱えて宿舎内へ。

どうしても湯がきたての平うどんを食べてもらいたくて、厨房で食事の準備をしていた大国山さんの横で麺湯がき開始です。
3kg程度の乾麺を湯がきましたが、乾麺は湯がくと約2.5倍になるので、多分大ザルに7kg以上はあったと思うのですが、4人で10分程でペロリと完食です。
1番最初にお代わりしたのは風呂上がりで鼻血出したての伊勢錦さん、錦丸さんは、「うどんは飲み物」「食前のデザート」と言いながら、普通の1人前以上入っているお椀の中の麺を見事に平らげてくれました。(※動画)
皆さんとの会話もとても楽しくて特に、悠錦さんの「力士あるある」や「オフレコここだけの話」は他では絶対に聞けない話満載でめちゃくちゃ面白かったです。
吉野葛入りのうどんは初めて食べた!と喜んでくれて、添え物も天ぷらも薬味さえもない、湯がいただけのうどんを満面の笑みで美味しい、美味しいと言いながら食べてくれて、本当に嬉しかったです。

皆さん純粋で素朴で、何より相撲に一生懸命に一途で、羨ましくもあり、心洗われたピュアな気持ちになりました。
ありがとうございました😊

This entry was posted in スタッフ便り一覧. Bookmark the permalink.